« メンテだったようですね | トップページ | 芋の茎(BlogPet) »

芋の茎

この時期になるとお百姓さんが
出した「芋の茎」をスーパーの店頭でみかけます
今日、今年初めてこの「芋の茎」を
発見したので、早速、買って夕飯のおかずにしました
他に料理法はこれといって知らないのですが(汗)
私は干し海老、唐辛子と芋の茎を油で炒め、
だし汁を入れ、お酒、みりん、醤油で
味付けしたものが好きです

200608091433









そう、そう、今日は活きた車海老もあったので
それをエビフライにしました♪
活きてるのを調理するのは苦手なので(汗)
チルド室でちょこっと凍らせてから(爆汗)
それでも、海老は強いよね
夕方、チルド室から取り出したとき、
中には数匹、かすかながら、動く奴がぁ・・・(泣)
Σ(・ω・ノ)ノ!

そういえば、おやつも海老せんべいだったわっ

これぞ、海老つくし!?

|

« メンテだったようですね | トップページ | 芋の茎(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

芋の茎は、母が戦時中食べたと言ってました。
ご飯の進みそうな一品ですね。おいしそう(*^_^*)
今日は、エビづくしで豪華な一日でしたね。
生きエビは、おさしみもおいしそうだな~(*゚▽゚)ノ
そういえば、前に生きエビを送って来た時籾殻の中に
チルド状態で入れられてて、開けたら跳ねて出て
びっくりした事ありました。強いんだわね。

投稿: いすうちゃん | 2006/08/10 22:59

>いすうちゃん様

母上の戦時中、、、ですか(;´▽`A``
その当時は、御飯よりも芋が主食のようだったから
当然、芋の茎もいっぱいあったでしょうね
うちの実家も畑を作ってたときは
自分とこでできた芋の茎、食べてました
「ふき」よりも灰汁がなくて
食べやすいですよ
海老の踊り食いはちょっと苦手です
活きた海老を一気にゆでようと
沸騰した鍋に入れたら、蓋を跳ね除けて
飛び出てきたことあるよー♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ

投稿: admi. | 2006/08/11 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンテだったようですね | トップページ | 芋の茎(BlogPet) »