« 今日の予定 | トップページ | アルカリイオン水 »

ε=(・o・*) フゥ

お寺行くのはわりと好きなんだけどね


今日は100周年記念・改築法要でした
新築の本堂と門徒会館ができたのでした
(門徒1戸あたり・・・はちぢゅうまん¥よ
来賓の挨拶も手短ですっきりと。
最後に住職
住職はお話が長い
今日は珍しくお話も短く、ご自分でも
「話はまだたくさんありますが、長くならないようにと言われてるので・・・」
とかなんとか。
最後に司会の方の
「住職のご協力により、予定より30分ほど早く終わりました」
で、堂内、なごやかな爆笑の渦。
今日は記念式典なので、紅白饅頭と折詰、お酒などを
いただいて帰りました
でも、ひとり いちまん¥・

200611121304

今夜は折詰もあることなので
出雲の叔母からお土産にいただいた
出雲蕎麦とこの折詰をダンナとつついて食べました♪

|

« 今日の予定 | トップページ | アルカリイオン水 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(o。・・。)o ぉは~
うちも檀家なのでことあるたびに
出費が多いわ。。。一回が大きいもんねぇ~~
改修とかかかると・・・どんだけかかるねん。。見たいなw

出雲ソバってどんな感じ?
この辺は出石ソバが有名でたまに食べたりするけれども
ざるソバがすきなのよ・・・暖かいのより
ああ・・・今日の昼はうどんにしよう。。寒い((((-ω-;)))ブルブルブル

投稿: ゆきんこ | 2006/11/13 08:24

ぼんさんの話が長いのは疲れるよね~~~
足がさ しびれてたまらんのよ・・・w
めったに正座なんかしないしさ、その後にお茶を出せって言われた時は親戚一同の前でヨロヨロっとなってしまった・・・

投稿: ⌒(=^.^=)⌒ うさぎ | 2006/11/13 11:37

>ゆきんこ様
おはようってかもう昼か。
こんにちわ♪
改修工事だとちょこちょこ出してもらうようになるし、建物自体も相当古いので
この際、思い切って・・・ということだったらしいです。
出雲蕎麦・・・有名なんだけどね、
私は蕎麦よりうどん、ラーメン派だからな
どう説明していいやら。黒っぽいお蕎麦で
麺もしっかりしてて美味しい(とありきたりの
説明ですm(__)m)
私もざる蕎麦のほうが好きかな♪

投稿: admi. | 2006/11/13 12:00

>うさぎ様

そうそう。正座なんて滅多にしないから
10分でいいやって感じ。
お寺は椅子なのでその点、楽なのですが
家での法事だとか、足がしびれちゃって
焼香のとき這っていきたいような足になっちゃってます(-_-;)

投稿: admi. | 2006/11/13 12:04

(ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさまでした。
お寺の長話は大変だよね~。
うちじゃ住まいは八王子なのに、お寺は都内。
1時間近くかけて出かけて、更に長話じゃしんどい。
今年義父の七回忌が終わってやっとホッと一息。
今は軽い挨拶とお布施、墓参りで済んでるわ。

投稿: ~かをる~ | 2006/11/13 13:19

うお~1軒はちじゅう~うまんえんも
寄付したですか~?
admi.さまのご実家も?
さぞかし立派なものが建つでしょうね~。(^.^)
おみやの1まんえんは、お布施として?
それとも会費?
うちは、一応田舎のお寺の方の檀家なんだけど
何も言ってこないな~(そのうち、ドカ~ンと
くるのかにゃ~^^)
法事もこちらの同じ宗派のお寺で済ませたし。
まあ、事ある度にお布施は包んでいるけど。
admi.さまのご主人の方と同じみたいですが。

投稿: いすうちゃん | 2006/11/13 13:47

>かをるちん。

同じだ。
うちの父親も今年七回忌でした
お盆、暮れ、お彼岸
その他の行事みたいなものにも参加してるから
結構、年に行ってるなー
でも、七回忌過ぎたら、
お彼岸だけでいいかなって考えてます

投稿: admi. | 2006/11/13 17:15

>いすうちゃん様

本堂がニオクハッセンくらいで
仮の本堂をプレハブだとゴセンマン、だったらしいのですが、仮の本堂を後に門徒会館として
使えるように建てたらしいので
それがイチオクニセン。合計四億の計算で
そうなったらしい。
一万は・・・会費になるのかなー
受付で「今日は一人イチマンです」と言われて
帰りのおみやの引き換え券もらったよ(^-^;

投稿: admi. | 2006/11/13 17:22

うひゃ~”億寺”でしか~!!
ご先祖様もお喜びに・・・南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

投稿: いすうちゃん | 2006/11/13 18:17

>いすうちゃん様

そうなのです
さぞかし、ご先祖様もお喜びになったことでしょう
しかし、この不景気によくお金が集まったものだと感心してます

投稿: admi. | 2006/11/13 18:43

正座ほどきついものはないよね・・・
一回足が凝固してしまったことが・・・
足首まで正座してる形になってぐきっ・・って
それから正座が怖いのよ・・・
最近は椅子置いてるとこもあるけど
やっぱり年寄り用だもんね。。

投稿: ゆきんこ | 2006/11/13 20:10

>ゆきんこ様

おお?(汗)
凝固した足はすぐ元に戻りましたか?
お年よりは足の悪い方が多いから
近頃は常時、椅子が用意してあります
正座も苦手やし
さらにウエイトが増えてからは
足にかかる負担もさらにって感じで
足のしびれも早いですー(-_-;)
正座用のちっちゃな椅子?みたいなのがあるよね
あれ欲しいね

投稿: admi. | 2006/11/13 20:38

正座ってさ 太った私への 天からの声???
神様が「ほ~ら重いだろう~~ちぃっとは痩せろよ~」って言われてるのかしら???

神様 楽して痩せる方法おしえて~~~~~

投稿: ⌒(=^.^=)⌒ うさぎ | 2006/11/13 21:42

>うさぎ様

楽しく痩せられる方法、私も知りたい
確実に痩せる方法も。

投稿: admi. | 2006/11/14 07:49

おはよう^^
なんとなくウエイトと言ってしまうと・・・
重くてもいいような気になってしまった・・・
なんでも都合のいいように考える私ってすっごいな・・・
なんか・・・辺見エミリの広告が
目に付いて仕方ないわ^^

投稿: ゆきんこ | 2006/11/14 09:21

運動せずに食べて痩せる  ← ない?  www

投稿: ⌒(=^.^=)⌒ うさぎ | 2006/11/14 09:43

>ゆきんこ様

辺見えみりの広告?
わたしゃ、ここのページ来る前見た
神田うのちゃんのパチンコ玉の
婚約指輪?が目につきます(笑)
そう言えば、週刊誌の見出しが
パチンコ王子だったナ。

投稿: admi. | 2006/11/14 12:48

>うさぎ様

運動しなくてもいいけど
食っちゃいかんだろー(笑)

投稿: admi. | 2006/11/14 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の予定 | トップページ | アルカリイオン水 »