« ウルウルさて(BlogPet) | トップページ | イノシシ »

お餅♪

いつもは30日に搗くのだけど
今年は29日と30日に搗く餅はよくないとかで
(29日は毎年言ってるよな。
九餅はよくないとか
九餅・・・くもち・・・この字でええんかいな?汗)
急遽、昨晩搗いたらしいです
今年はちょこっとだけいただこうと
心に決めてましたのに・・・
ええ
(いつも余って、冷凍庫の中、まだ去年、一昨年のお餅が
あるでよ(*_*;)
去年よりさらにいっぱいのお餅を
いただきました(大汗)
お餅は太るけど、捨てるわけにはいかず・・・
すぐさま、「処理」しなきゃ!と思い
いただいて早速、3個焼いて食べましたわー

この間、スカート、きつめの買ったんだよー

|

« ウルウルさて(BlogPet) | トップページ | イノシシ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも冷凍庫に餅が30個ほど・・・・

鍋に入れると美味しいんだけどさ~
続くと飽きるのよね・・・

投稿: ⌒(=^.^=)⌒ うさぎ | 2006/12/30 08:29

>うさぎ様
お雑煮も3日食べたらもういいかなって
感じなんだけど
今日からすでにお雑煮(^-^;
私は3日くらいへっちゃらだけど
ダンナはすぐ飽きるほうだから・・・
餅が全然はけない

投稿: admi. | 2006/12/30 08:35

毎年、農家からもち米をもらって家で搗くんだけど、今年は不作らしくもらえなかった。ので、お店で買おうってことになってます。だんなは「もち・もち」って騒いで搗くくせに、食べない。「おれはもちが大好き」とか言うわりに食べない(-"-)
私はおもち嫌いなわけじゃないけど、おもちって太るんですよね~。

投稿: ごろみっと | 2006/12/30 09:28

おはよ~~^^
うちも29日は・・縁起が悪いとか行ってたな。。。
今日からばあちゃん本格始動だw
付き合わないと何言われるかわかんないw

行ってくるわ^^まずは墓かいな??

投稿: ゆきんこ | 2006/12/30 09:35

主婦諸君!
大変だね~~~~~~♪
お気楽な母は今年は大掃除もなくw

ただ・・・・この毎日朝から病院通いが・・・・・
ちと、しんどいがw

もちもねえ~~~w
食べたいときはなかったりする。
案外家ははけるんだよ^^
私が、ぜんざいに入れて いこないこな・・・食べちゃうのだw
だから、痩せないんだな~~~。
今、判明?    (-ι_- ) クックック

投稿: マツ | 2006/12/30 11:06

オモオモオモ・・・・・!!!

アドみも忙しいのだろうねえ~~~w

みんなこもってるよw

マツさん  は、 PCの前で
        ォッ…ォモチィィィ!!!(o*`・¬・)o#Ω#Ω#スーッ
       

投稿: マツ | 2006/12/30 15:17

>ごろみっと様
もち米、不作だったのか。
なんかねぇ、今年のもち米、ちょっと黒っぽいのよ
(-o-;
精米が悪かったのか?
何が原因なのかは?だけど。
でも他所からもらった餅は真っ白でした
お餅は中性脂肪が多い??
太る、太る(-_-;)

投稿: admi. | 2006/12/30 17:15

>ゆきんこ様
29日は昔から避けてるよねー
おばあちゃんに手伝って
お正月の準備ね
頑張ってくださいね(^-^;
お墓掃除は寒そうだなぁ

投稿: admi. | 2006/12/30 17:17

>マツ様
お引越ししたばかりだから
大掃除は省いて楽チンだよねー
こっちはもういい加減あきてきましたー(笑)
もう、いいや(^-^;
私、お汁粉は好きなんだけど
善哉は・・・いまひとつ苦手なのー
それでも無性に食べたくなるときもあります>善哉(笑)

投稿: admi. | 2006/12/30 17:19

>マツ様

御餅食べながらPCの前??
なんかねぇ、どこ行っても
駐車場はいっぱい、レジは行列なのー
(-_-;)

投稿: admi. | 2006/12/30 17:20

今日は疲れたw
明日はゆっくり寝たいwでもばばさまが
朝から煮物をするといっているw

(´。_。`)ゞぅぅぅ…

投稿: ゆきんこ | 2006/12/30 20:46

みんな朝から煮物ですか・・・・・・????

かわいそうに。。。。
年内、休養は無理そうですなぁ~~~~w

がんばれ♪ o(^-^o) (o^-^)o がんばれ♪

明日が終われば掃除と正月準備は終わる~~~~♪

で~~~~w

明後日からは新年の・・・・・・・

やっぱ、休養はないかもね~~~~w
              (-ι_- ) クックック

投稿: マツ | 2006/12/30 21:06

>ゆきんこ様
煮豆とかお煮しめとか
酢の物とか、作るんだろうねー
がんばってねー
わたしゃ、御節に関しては
いつも傍観者みたいなものだから
壁|m`)ムフッ

投稿: admi. | 2006/12/30 21:12

>マツ様
結婚当初は御節らしき物作ってたけど
どうせ家にはいないからもう作らない(^-^;
作ったのは最初の1~2年くらいかな
後はダンナの実家、自分の実家と
食べ歩くから、、、その点は楽チンなのだー
皿洗いはまかせてって感じ!?(^-^;

投稿: admi. | 2006/12/30 21:14

いいな~お餅つき・・・子供の頃は、祖母のうちと
一緒に家でついてましたが、だんだん世の中が便利になり
やらなくなってしまいました。私の田舎の方では、寒もちも
ついてました。黒豆や昆布を入れたのや、食紅の入ったピンクのおもちなんかもあったな~・・・なつかしいわ。
餅つき機は、あるのですが子供が小さい時しか、やらなかったわ。(^^ゞつきたてを、おろしもちにして食べるのが好きで、ついては、ご近所さんと食べてた時もありました・・・来年やろうかな~。(^^♪つきたてが、食べたくなったよ~!!

投稿: いすうちゃん | 2006/12/30 21:47

傍観者・・・私もなりたいw
明日の夜から義理の妹が来るらしいw

ばあちゃんの目は私から遠ざかるww
いいのか悪いのかww

投稿: ゆきんこ | 2006/12/31 00:08

┬┴┬┴┤ω-)ジィィィ、おもちがそんなに?!

我が家ではわざわざ切り餅買いに行ってるのに(涙)

羨ましいナリ・・・ε=ε=ε=( ノ~3~)ノおくれ~~!

投稿: ~かをる~ | 2006/12/31 01:11

>いすうちゃん様

結婚したての頃は
朝からもち米蒸して、杵と臼でついて
手伝いにも行ってましたが
最近は機械でついてるので
できたものをもらいに行くだけ~(^-^;
つきたてのお餅はおいしいよね
餡餅とかも♪

投稿: admi. | 2006/12/31 08:38

>ゆきんこ様
義理の妹さんということは
おばあちゃんの本当の娘さん?
なんか複雑ですよね
うちのダンナんとこは男三人ばかりだから
わりとアッサリ!?
でも、自分の実家が一番よ(汗)

投稿: admi. | 2006/12/31 08:40

>かをるちん

そんなわけで、お飾り餅は未だに
買ったことないのよ
近ければ、おすそ分けしてあげるのに♪
機械でつく餅っことやらも
おもしろいよ(笑)
お餅が踊ってるー♪

投稿: admi. | 2006/12/31 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルウルさて(BlogPet) | トップページ | イノシシ »