« 歯医者 | トップページ | 昨日のプチいろいろ。 »

美味しい筍の選び方

筍には雄と雌があって
雌の方が柔らかくて美味しいのだ

見分け方は簡単
まっすぐな お菓子の「たけのこの里」のような筍が雄で
雌は反ってるというか曲がってる

それと穂先が緑色のは土から飛び出してるということなので
穂先が黒っぽい?

穂先がどうだったか忘れた
(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン

穂先がとにかく土に埋まってたようなものが美味しいのだそうだ

それと切り口が丸いものより
楕円系のものがよいとか。

|

« 歯医者 | トップページ | 昨日のプチいろいろ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほーっ( ̄O ̄)筍に雄雌があるとは知らなんだ・・過去に一回だけ茹でた記憶が・・今はもっぱら真空パックを利用しております(恥)
豚肉、筍、里芋、人参を炒めて薄口醤油と塩、味の素で味をつけたのが大好きです(^^)v私のおばあちゃんの料理です。
あっ、私の年がばれました?恥ずかしながら結構年齢いってます(-。-;)
明日あたり筍料理をしようかしら(^^)ノ

投稿: ちゃんぽん | 2007/04/22 10:36

>ちゃんぽん様

真空パックの水煮もストックしておくと
いざという時、便利ですよねー
でも、タケノコの皮剥くのも好きだし
アク取りも簡単だから。
私は同じく旬のそら豆と一緒に煮たのが
好きです
それと豚肉と醤油と味噌・砂糖で煮たのも美味しいですよ。
私も結構、、、年食ってますよん(笑)

投稿: admi. | 2007/04/22 18:49

おや~ん、どちらの料理も作った事ないわ。
こんどやってみます。

①豚肉、筍、里芋、人参を炒めて薄口醤油と塩、味の素で味をつけたの

②旬のそら豆と一緒に煮たの・・・そら豆は、皮剥いて、生のと筍の茹でたのと煮るのかな?

私は、最近筍のキンピラ風をピリカラ味で作ったら、なかなかいけました。人参も少し入れて。

投稿: いすうちゃん | 2007/04/22 21:04

>いすうちゃん様

豚肉とタケノコって意外と合うのよね
味噌と醤油、砂糖と味つけたのも美味しいよ
調味料の分量は適当だけど(^^ゞ
そら豆は皮をむいたやつと
タケノコ、アク抜きして茹でたやつを
お出汁と醤油、みりんなどで味付け
タケノコのきんぴらも変わってますね
天ぷらもいいですよね

投稿: admi. | 2007/04/22 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者 | トップページ | 昨日のプチいろいろ。 »