« 清掃 | トップページ | ドッキン、ドッキン »

会葬御礼の品

こればっかりは
お給料前なので、逝かないでとはいえずたらーっ(汗)
何故に、重なるのーあせあせ(飛び散る汗)ってばかりに
ダンナの会社の人の身内が
続いてお亡くなりに(合掌)

それもお二方とも部署は違うけどダンナの実家近くの方なので
会社の人にはことづけず、お姑さんに香典を建て替えて
もらった
お姑さん・・・受付で香典袋を出した時
「名前だけじゃ、わからん」って言われたので
会社名も書いたらしいんだけど
そ、それって合併する前の会社名じゃんダッシュ(走り出す様)
お姑さん「祝電(弔電でしょ・・・年寄りの言うことだから
堪忍してたらーっ(汗))読み上げるとき、なにやら英語で
いいよった」そこで間違いに気づいたらしいけど
もう後の祭りやん冷や汗

で、会葬御礼の品もこれも流行があるのか
大昔、子供の頃だと、真っ白なハンカチがメインだったけど
一時期は祝儀袋、香典袋&ペンのセットだったり
御茶だったり、ハンドタオルだったり
ここ最近は、「梅干、御茶、ミニ羊羹」のセットが
多いですダッシュ(走り出す様)

|

« 清掃 | トップページ | ドッキン、ドッキン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

admi.さま

『会葬の御礼』お茶やハンカチはよく貰うけど梅干、ミニ羊羹はもらったことがないわ~。

私の子供の頃は、お葬式と言えば決まって『上白(砂糖1kg)』で。。。家では砂糖は買ったことがないくらいでしたよ( ;^^)へ..

これも、地域性なのかしらね?!

PC不調のようですね(@-@)
まだ2年目だそうで。。。可哀相。
私の、PCは5年目なのに働き者の頑張りやさんです(*^^ゞ

“リカバリ”とかで、良くなるといいですね(^.^)


投稿: tina | 2007/05/21 18:05

>tina様

梅干し、ミニ羊羹セットは
ホント、最近です
地域や時代によって配られるものも
違うと思いますが
tinaさんが住んでるとこでも
梅干しセットが流行るかもよ~(^▽^;)
お砂糖っていうのはまだないです
あとテレカとかありましたかね
でも、今は公衆電話も少ないし
ほとんどの方が携帯電話使ってらっしゃるでしょうからテレカも必要なさそうですね

リカバリした方がいいんでしょうけど
光回線とかいろんな付属品はずすのが
面倒で重い腰がなかなかあがりませんw(汗)

投稿: admi. | 2007/05/21 18:47

うちの主人もよく会社から「定時で帰るから喪服用意してて」と。社員の奥さんの親のときもありますよ(~~)続く時は続きますよね、きびしいです。
ここら辺はのりorごまですよ。結構重宝します(^^)初盆は砂糖でしたよ。地域性があるとはおもしろい。

PC、うちも調子悪いです           ほんもとの電源切ると再び使うときにブツブツ切れます。メールを長々打ってて、もうすぐ送信って時に切れてみなされ、同じ文章ちょっとやそっとは打てないですよ(~"~)
だから最近はONのままで・・        電気代が(T_T;状態です

投稿: ちゃんぽん | 2007/05/21 20:00

>ちゃんぽん様

お彼岸の前後は特に多いんですが(汗)
重なるときは重なりますね
パソコンの調子の悪い人も
周りにはいっぱい(汗)
何故にみんな調子悪いー(;一一)

のりとごまっていうのもいいですね
すぐ食べれるし

梅干しって中●産だし
羊羹も冷蔵庫で眠ってます(汗)

投稿: admi. | 2007/05/21 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清掃 | トップページ | ドッキン、ドッキン »