初挑戦

初挑戦ぴかぴか(新しい)

梅干大好きな私は、いつも、主人の実家、自分の実家から梅干を
いただいてますが
今年は自分で漬けてみようと
1キロほど梅を買ってみました
1キロなら失敗しても、いっか~♪という気持ちだったんだけど
後でネットで梅干の漬け方をみてみると
2キロのほうが梅酢も上がりやすく
多いほど失敗が少ないとか書いてありましたバッド(下向き矢印)
梅の傷んだものはカビの発生になりやすいそうなので
いい梅だけを選んでたら3分の2くらいに減っちゃいましたバッド(下向き矢印)
梅酢が上がるかどうか心配でしたが
漬けて3日目の今朝、梅酢・・・上がってましたぁ(カメラ1
ちょっと感激ほっとした顔

Ume
赤紫蘇のアクをとって、入れてみました(カメラ2
う~んがく~(落胆した顔)これでいいのか
梅酢・・・少ない?

Shiso 

カビが生えないことを祈ってしばらく見守っていこうと
思いますあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (4)

わかめうどん

今日のお昼は「だるま●」でうどんを食べました
メニューに「玄界灘の新ワカメ入荷しました」の文字が
目に入ったので
私はわかめうどんを注文。
ダンナは肉うどん。

わかめが入ってるから単に「わかめうどん」というわけではなく
さりげなくすりゴマが入ってて
香りもイイ
肉うどんも肉とネギがメインの具だけども
肉うどんの場合はわけぎが細く長く切ってあって
見栄えも綺麗
ここで玉子うどんは頼んだことはないけど
玉子も生たまご・かちっと固まった玉子・とじ玉子と
好みに合わせてくれるようだ
出汁はちょっと辛めだけど、ここのうどんは好きハート達(複数ハート)

| | コメント (1)

きゅうりとミョウガ

きゅうりを塩もみして食べるとき
以前は、きゅうりだけだったけど
これにミョウガの千切り加えて塩もみすると
まいう~♪

酢の物にするときは
きゅうり、ミョウガ、青じそなど入れてたけど
ただの塩もみにミョウガ加えただけで
まいう~♪

ついでに茄子の塩もみのときも
ミョウガ入れてみた
まいう~♪

簡単で美味しい♪

| | コメント (1)

火を使わない料理

暑くて、暑くて

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

なので、今日は

胡瓜膾
冷奴
コチのあらい
うにの佃煮

と、簡単で火を使わない料理ばかりの夕飯でございました

クリップ先日のバスジャック事件
ダンナの会社の人の家があの少年の家の近くだそうで
昨日の朝、(会社の人の)奥様が
ワイドショーのインタビューを受けたそうです
でも、実際、付き合いがないから
そこの家の人のことは知らないんだと。

ここをみると
学校名も載ってるのねたらーっ(汗)

クリアhttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00136898.html

某タレントの出身校でもあります

| | コメント (2)

海老ピラフ

新しいお鍋=IH用で海老ピラフ
作ってみました

写真だと海老の赤いのやニンジンさんの赤いのが
はっきりしてないねぇ
┐(´д`)┌
Image

| | コメント (2)

クッキング

昨日、午前中、IHクッキングヒーターの取り付け工事を行って
もらって、午後4時ごろから
電器屋のお兄ちゃんが、エプロン、My鍋、食材等を
持ち込まれて、IHクッキングヒーターの
説明をしながら、我が家の夕飯を作っていただきました

まずは、定番の肉じゃが
鍋をあっためて豚肉(今回は豚肉らしい)を引いて
豚肉に火が通ったら、切ったジャガイモ、たまねぎ、にんじん、
酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて
蓋をして、蒸気が出てきたら鍋蓋の蒸気穴を
つぶして、8分待つのだよ
その間、もち米、梅干、しらす干し、出汁醤油を
別鍋に入れて「おこわ」作り
肉じゃがの鍋をおろして、フライパンで
豚肉、野菜、そばを入れて、焼きそば。
火が通ったら、焼きそばソースを入れて完成
塩・コショウ入れてないのに、美味しい
その後に、卵焼きを作って焼きそばに乗せる

また、別鍋でブロッコリーをゆで
そのゆで汁にキッチンペーパーを敷いて
卵を入れ、火にかけ、ゆで卵作り

ということで
昨晩のメニューは

梅干&しらすのおこわ
焼きそば
肉じゃが
ゆで卵
ブロッコリー

豚肉の肉じゃがというのは初めてで
ございましたが、美味しかったです
ダンナ曰く
私が作る肉じゃがより美味しかったそうですあっかんべー

鍋がいいのよね(こっそり)

| | コメント (0)

あら、これ意外にいける

久々にインスタントラーメン食べました
新しい●平ちゃんとか
最近出たカップ麺はあまり好みでないのであせあせ(飛び散る汗)
買うとしたら出前●丁とかうま●っちゃんとか
サッ●ロ一番味噌ラーメンとか
昔からあるインスタントラーメンが好きなのですが
今日は新しいものに挑戦exclamationウインク

これ意外に美味しかったです

http://www.acecook.co.jp/brand/super/index08.html

もうちょっと辛くてもいいんだけどね

ちなみに買ったのはコンビニで
ミニカップのやつ
HPみたら1.5倍というのもあるのね目

コンビニでくじ引いたら
発泡酒が2缶当たりました

| | コメント (2)

阿知須牛のハンバーグ

某デパートのお肉売り場にある阿知須牛の
ハンバーグは美味しい
あんまりできたハンバーグは買ったことはないけど
これはそこのお肉屋さんの手作りということなので買ってみた
ソースもついてるので
家でフライパンで焼くだけ~
1個350円
旦那曰く、上手に作ればどの肉でも
同じやexclamationと食べる前は言ってたのに
(●`ー´●)プンプン
一口食べて、「肉exclamationって感じでジューシーだ」と
あやつが食べ物で感激するのは珍しい

( ―・─ _____ ─・─ )

| | コメント (2)

出汁パック

来週から仕事が始まるので
出汁が簡単に取れるよう自分で出汁パックの
作り置きをして冷蔵庫に保管しておきました

カメラ1
Dashi2

入れたのは
いりこ、鰹節、だし昆布、とろろ昆布

普通、ととろ昆布は入れないんだけど
この間、おうどん作ったときの余りがあったので
このまま放置しておくと賞味期限がすぎるまで
忘れそうだったので入れてみましたexclamation
ですが、お酢が使ってあるせいか
出来ただし汁はちょっと酸っぱいexclamation & question

カメラ2
Dashi1

約20日分の出汁パック完成exclamation
フリーズパックに入れておく

| | コメント (2)

タッカルビ

ご近所の人にいただいたのだけど
鶏肉をごま油で炒めて
キャベツ、ピーマン、たまねぎを入れ
野菜から水分が出たら
トッポギと添付のソースを加えるんだけど
野菜の甘みがあって
あとからちょっとピリっとくる感じかな
辛い人が好きなら
コチジャンかキムチを加えたほうがいいみたい
Cooking1

| | コメント (2)

より以前の記事一覧